結婚して1年、こっちにきて働き出して半年。

ただただ仕事と家事に追われる生活がしんどい。

しんどいと思っていても誰かが助けてくれるわけではなく、生活は続く。

 

6時半に起きて電車ギリギリで、通勤は片道1時間以上かけて(乗り換え2回)、少し残業しただけで帰りもとっても遅くなる。

夫は会社と家が近いけど帰りが遅いので必然的にご飯担当は私で。私の方が帰るの遅くても基本私が作るけど。

毎日献立考えたり、食費考えながら買い物したり、疲れる。

洗濯とゴミ出しはやってくれるから助かってるけど。

 

会社に本音を言える人がいないし、夫に話しても聞いてるようで聞いてないから途中で話す気なくなる。

 

しんどい時に頼れない。涙が出る。

何もしたくない。

 

百貨店に行くと言うので着いていったら、キラキラした人ばかりで泣きそうになった。

結婚してから化粧品や服を買うのを我慢して、ネイルと美容院に行くだけでなくなるようなお小遣いじゃ足りないから頑張って貯めてた自分の貯金をかなり切り崩してもう無くなっちゃいそう。

私は今何が楽しいのか分からない。

まだまだ自分がかわいい。

 

実家に帰りたかったけど、認知症の祖母の介護で親も疲弊してるみたいで。

母方のおばあちゃんの家に泊まることになった。自分の家感がないし少し不便なところもあるけど帰れるだけマシか。

 

寝て起きたらこんな気持ち忘れるのかな。